astech

柱に印をつける身長記録の、デジタル版

【脇道回】5日でダウンロードカードを作る

音楽を作る皆さんには周知の事実だと思いますが、CDを作るのにはやたら時間がかかります。

周知の事実だと思いますが、コピーでも2週間以上、プレスだと4週間くらいは欲しいですよね。

周知の事実だと思いますが。

 

周知の事実だと思いますが、その分先に曲を仕上げないといけないので、締め切りが短くなるんですね。

周知の事実だと思いますが。

その締め切り短くなルーが厳しいわけです。  

そんなあなたに、DLカード。

DLカード、いいんですよ。

イベントの当日、朝まで締め切りが伸びますし、物理媒体の準備にかかる時間もかなり短いです。

5日で作れます。

みていきましょう。

DLコードを用意する

DLコードを用意しましょう。

お客さんは、このコードをもとに音源にたどり着くことになります。

もちろん、DropBoxとかで配布してもいいんですが...割れ拡散を防ぐのであれば、一意なDLコードを元にダウンロードしてもらう形式にしましょう。

おすすめはBandcampのDLコード機能です。

お手頃値段で、DLコードを簡単に生成でき、CSVでダウンロードできます。めちゃ便利 mykr.fanbox.cc

楽曲はまだできてなくてもOK。

先に入れ物だけつくって、DLコードを生成しちゃいましょう。

デザインを作る

DLカードの構成は、

  • カード
  • 台紙

から成ります。

Google Play Cardとか、iTunesカード見たいな、台紙にカードがくっついてるイメージです。

デザインとして必要なのは、下の4面ですね。

  • カード表面
  • カード裏面
  • 台紙表面
  • 台紙裏面

ゴシゴシ作りましょう。

ちなみに、お客さんの手に渡るときは、台紙表面の上にカード表面が乗っかっている状態になります。

デザインする時はそこも考慮してつくりましょう。

他にも、「めくる」っていうギミックをうまく使えると嬉しいよね

 

デザインにマストで入れないといけない要件は、DLフォームへのQRコードと、テクニカルトラブル対策の連絡先とかですかね。

うまくデザインに組み込みましょう。

印刷する

カード www.graphic.jp

台紙(ポストカード) https://www.graphic.jp/price/post_card/73_1

私は、このサービスを使いました。

RGBで入稿できるので、お手軽に発色めっちゃ綺麗で最高です。

しかも納期短い。マジで最高、いつもありがとうございます。

あと、最初に作ったDLコードたちも物理的な物体にしないといけません。

納期に余裕があるのであれば、上から「通し番号付き」で入稿しましょう

私はなかったので、自分で印刷しました。みんな大好き、ラベルシール https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VZ335Q/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

用紙選択 | ラベル屋さん|無料で使えるラベル・カード印刷ソフト。豊富なデザインテンプレートもご用意。 ここから、

  1. テンプレートをダウンロードして、
  2. BandcampからDLしたコードCSVを、5×nのマトリックスになるようにPythonでちょちょッと整形して
  3. スプシに貼り付けてスクショを撮って、
  4. テンプレートに重畳して
  5. 自宅のプリンターで刷りました

組み立てる

さあ、あとは組み立てるだけです。

 

組み立て手順はこんな感じです。

  1. DLカードの裏に、DLコードシールを貼り付ける
  2. DLカードを台紙に貼り付ける
  3. opp袋で包装

購入したのはこの辺です。

これでカードを台紙に貼り付けて https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013N1WBY/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

このopp袋で包装します。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004XFKL84/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

ちなみに、300枚くらい作ったんですが、組み立てには12時間くらいかかったので気をつけてください

以上です。

同人活動頑張ってね