astech

柱に印をつける身長記録の、デジタル版

ギャップロックとネクストキーロックとデッドロックとわたし

わたしは本筋と関係ありません。

ギャップロック、ネクスキーロックって?

ネクストキーロックとは | ソフトウェア雑記

next4us-ti.hatenablog.com

ぶっちゃけこの辺が死ぬほどわかりやすいからそこ読もうね

 

ざっくりと、 - 非連番のidに対してidが存在しない範囲はひとまとまりでロックがかかる現象 - 範囲ロックの一個外側レコードまで、レコードロックがかかる現象です。

です。

何が起こる?

  • ギャップロック内のidを指定したinsertできなくなる
  • ロックしてねぇよな?って範囲でデッドロックが発生しちゃう

どうやって対処する?

  • ロックする範囲をできるだけ絞るようにする
  • select * where ~ などで空振らないようにする